top of page
検索

覚書 [26/01/17(土)]

土曜日。


朝から家族連れが多くて、なんだか微笑ましい。

自分にもこんな時があったのかと思うと気恥ずかしくもなる。


でも、あったんだろうな。


----------


昨日、電車で移動中に杖をついたおばあさんが乗ってきた。

歩くのも少し大変そうで、手すりに掴まって。


座席に座っている人たちは皆スマホに夢中で気付かないのか、

それとも気付かないふりをしているのか。


おばあさんは強く手すりを握っていた。


次の駅で乗ってきた男性がおばあさんの隣りに立った。

その手がおばあさんに当たるんじゃないかってくらいの距離で写真週刊誌を広げて。


それでも、おばあさんは手すりを強く握っていた。


そして、俺は次の駅で降りた。



優先席に率先して座らない、優先席だから譲らなきゃという気持ちはわかる。


疲れているから座って帰りたかったのかもしれない。

優先席じゃないから譲りたくなかったのかもしれない。

そもそもそんなことすら考えていなかったのかもしれない。



俺だったら席を譲ってた。

だからこそこんな風に考えてしまったし、少し離れた場所からその光景を見ていた俺が席を譲ってあげて欲しいとお願いするのも如何なものなのかと考え行動しなかった。


電車を降りてからしばらくやるせない気持ちは消えなかった。


どうすることが正解だったのか。

思い出して、またやるせない気持ちになっている。


----------


明日はバンドリハ、そして明後日はバンドでのライヴ。

最善を尽くせるよう心身共に整えよう。


楽しくやりたいし、フロアでも楽しんで欲しい。

その気持ちでいっぱい。



今日もできる限りを。




 

 
 

最新記事

すべて表示
覚書 [26/06/16(火)]

最近は覚え書きを残すような出来事もなくて、 何かあってもすぐにそれは上書きされ更新されているような感覚。 その流れに着いていくのに精一杯。 変化した環境でのペースが出来あがった途端に、 また環境が変化しペースが崩れる。 よくあること。 それでも出来上がったペース以上のよい環境を作れるように努力。 考えて即行動あるのみ。 今日は何もない一日なので、しっかりと空気の入れ替えを。 そんな日が大事なのです

 
 
覚書 [26/06/02(火)]

6月になって2日目。 もう曜日とか日付の感覚がなくなってる。 時間の流れも早いとか遅いとか、そういう感覚すらない。 そんなものだろうと日々を過ごす。 できることをコツコツと。 とは思いながらも、なかなか思い通りにはいかない。 そんな中でも、良いこと、悪いこと、気付くことは沢山ある。 考え直すことも沢山ある。 じゃあ、どうする? その答えを探し出す。 それを繰り返していこう。

 
 

© Tsukasa Ikeda all rights reserved.  Powered and secured by Wix

bottom of page