top of page
検索

覚書 [26/01/10(土)]

昨日は下北沢 RHAPSODYにて加藤卓雄さん、鈴木ナオトさんと2026年歌い初めでした。


諸々はXに記しておきますが、改めてあの場にいた全員に感謝を。

とてもよい一日になりました。



----------


昨日のライヴは、自分にしてはよく話した方ではないかと。


以前、集中して話さずに歌った時に「聴いてる人を置いてきぼりにしてる」と言われたことがあって、確かにそうだよな、と。


なので、いつも少しは話すようにしているのだけど、

如何せんトークスキルがないので話すことも躊躇してしまう。



そんなことを終演後にナオトさんと話した。


「普段のまま喋ればいいんだよ」と、言われましても…と思ったけれど、それが所謂”人となり”なのだろう。


初見のお客さんが多い中、お互い構えていたら近寄ることもできない。

自分に壁があるなら取り払えばいいし、会話同様目線を合わせることが大事。


自分が聴いてもらう姿勢を取らないと、お客さんも聴く姿勢にはならない。


こうして言葉にして書き出すと、なんと当たり前のことか。



一日通して思ったのが、卓雄さんもナオトさんも会話の中での言葉の選び方、伝え方に説得力がある。

そういった素敵な人柄のお二人と共演できたこと、本当に嬉しく楽しかったのです。



そういえば、今思えば開演前にもナオトさんと似たような話をしてたな。

昨日はそういう日だったのか。

また別の角度から自分と向き合うきっかけを頂戴した。


----------


年始め、いいスタートが切れた。

それでもまだまだだと思えるのは、伸び代があるのだと前向きに受け取って努力あるのみ。


気を抜かずに日々を過ごそう。





 
 

最新記事

すべて表示
覚書 [26/06/02(火)]

6月になって2日目。 もう曜日とか日付の感覚がなくなってる。 時間の流れも早いとか遅いとか、そういう感覚すらない。 そんなものだろうと日々を過ごす。 できることをコツコツと。 とは思いながらも、なかなか思い通りにはいかない。 そんな中でも、良いこと、悪いこと、気付くことは沢山ある。 考え直すことも沢山ある。 じゃあ、どうする? その答えを探し出す。 それを繰り返していこう。

 
 
覚書 [26/05/24(日)]

変な勘だけは働くもので、ふと思ったことが現実に起きることがある。 些細な出来事ではあるけど「あぁ、やっぱりね」と。 と思いながらも、勘というよりは知識や情報、状況の断片を無意識に搔き集めて、そこから推測してるだけなんだろうな。 なんてことを思った。 自分で録音する、ということにも挑戦。 まずは操作の仕方を忘れていて、そこからやり直し。 その場で調べながら、見様見真似で確認しながらやってみた。 やっ

 
 
覚書 [26/05/17(日)]

朝から暑い。 日に焼けると肌が赤黒くなってヒリヒリするので、そろそろ日傘ないときついくらい。 でも、来週くらいから梅雨入りしそうな。 そんな週間予報。 昨日は一日頭が働かず、身体も重く。 寝ては起きて、起きては寝てを繰り返してた。 油断すると体調崩しそうなので、早めに就寝。 たっぷり寝れた。 今週はライヴもないし、滞ってることを進める予定。 なので、身体大事に。 熱中症に気を付けて今日一日を過ごそ

 
 

© Tsukasa Ikeda all rights reserved.  Powered and secured by Wix

bottom of page